え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

Amazon ベストセラー1位のVRゴーグル買ってみーのトツギーノ

 

評価はやく見たい人はクリック!!

 

これですよーー。

 

実はVRゴーグルを買っていました。

gogo5.hatenablog.jp

何を買ったらいいかまったく分からなくて、悩みぬいた末に、ベストセラー1位の商品にしました。

 

売れ筋1位で、レビュー数も1番多い、そしてとても安い、この3点を重視しました。段ボールで作られたVRゴーグルと違って、丈夫そうなのもいいですね。

 

レビューに書いてあった、メリットとデメリットを、下にまとめておきます。

メリット

  •  頭のベルトや顔にあたる部分のクッションが柔らかい。

  • 安価な値段でVR体験ができる。

  • 焦点距離の調整がしやすい。

  • 近視でも使用ができる。

デメリット

  • すぐに壊れてしまった・・・。
  • iphone5だとうまくいかない。
  • クッションの部分がくさい。
  • 周りの枠が見えてしまう。

僕のレビュー

ここからは、実際にレビューしてくぞー。

f:id:go12345:20161205161523j:image

段ボールが届キーノ

f:id:go12345:20161205142351j:image

黒い箱でてキーノ

開けたら、こんな箱に入ってました。
見た目は黒を基調としていて、割と良さそうだけど、重要なのは中だーーー!

ちなみに、商品説明が全部英語なので、読めない方は注意ですよ。

f:id:go12345:20161205142502j:image

VRゴーグル出てキーノ

これがVRゴーグルですね。

おそらくプラスチック製でしょうか?

ここにスマホを入れて、装着するんですね。よし、やってみるか。

f:id:go12345:20161205142553j:image

覗キーノ

f:id:go12345:20161205135426j:image

取り付ケーノ

※顔をかなり修正シーノ

バシッ。装着完了。おいおいかなりでかいぞVRゴーグル。

 

とやかく書いてもしょうがないんで、一気に評価いくーの!!

f:id:go12345:20161205144425j:plain

出典:http://blog-imgs-24.fc2.com/a/i/k/aikokai1986/20120226205246bec.jpg

トツギーノ  

 

評価

五段階評価で書きますね。

 

VR感:★★★☆☆

値段 :★★★★★ 

性能 :★★★☆☆

重い :★★★★☆

没入感:★★☆☆☆

頭痛くなる:★★★★☆

匂いくさくね?:★★☆☆☆

トツギーノ感:★★★★★

        iphone6による検証結果です。

 こんな感じですね。

VRの体験をするには、もってこいの商品だと思います。ただ、テレビでよく目にする、「芸能人が体験してみる」のVRゴーグルと比べれば、天と地の差です。

 

僕が納得いかなかったのは、没入感があまり得られなかったことです。おそらくiphone6の画面の大きさでは小さいです。VR動画を見ると、iphoneの周りの白枠も一緒に見えてしまうので、映像の中に入った気分を味わうことはできません。iphone7は画面が少し大きかったですよね?だからいい具合に見られるかもしれないです。

 

性能は、焦点距離と視界距離を調節する機能と、ベルトのフィット機能を評価しました。

焦点距離と視界距離は、動画を見ながらでも調整できることは良かったと思います。その反面、動画の中には焦点が合わなかったものもあったり、鮮明に見ることができないものもありました。調節ねじは比較的弱い力で動かすことができるのは、良かったです。

ベルトは、頭が大きくても、小さくても、フィットできるように調節できます。なのでズレ落ちたりすることはありません。ただ、締め付けられる感覚が嫌だという人には、向いてないですね。

 

頭が痛くなるのは、2つの意味があります。

1つは、動画を見すぎると疲れて頭が痛くなります。もう1つは、VRゴーグルが予想以上に重くて疲れます。

VRの特徴として、360°見渡せることなので、頭をよく動かしますよね。そうなってくると、VRゴーグルの重さが気になってきて、いつの間にか首が疲れます。そのこともあって、かなりマイナスポイントですね。

 

匂いの方は、確かに独特な匂いがします。慣れてくれば気になりません。

 

以上が使ってみての評価ですね。

やっぱり、値段がリーズナブルなので、過度の期待は禁物です。「ちょっとVRお試ししたいなー、なんか安いのないかなー」って思ったら、オススメできますね。

それと気になったのは、スマホの大きさですね。iphone6ではなく、もう少し大きいサイズの画面でみればまた違った評価になると思います。

総評 65/100

 

是非参考にしてください。

 

 これよりは良かったです。

gogo5.hatenablog.jp

 VR持ってる人見てねー。

gogo5.hatenablog.jp

 

 

広告を非表示にする
人気記事