え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

{自作}VRゴーグル つくり方と感想

 

VRゴーグル 自作紹介

 工作得意な方

qiita.com

3分クッキング
makershub.jp

VRゴーグルを手で持たなくても使える利便性
360.hatenablog.jp

 この3つのブロクから選ばさせていただき、とりあえず自作してみることに決めました。僕が選んだのは真ん中の方です。

ダイソーLet`s go

     

VRメガネ 作り方

f:id:go12345:20161126150744j:image

完成形はこれになります。

f:id:go12345:20161126150823j:image

  材料

  • 割りばし 1本
  • ミニルーペ {ダイソー} 2個
  • 輪ゴム 4つ

以上になります。

必要なものが少なく揃えやすいし、何より安い。あ、ミニルーペなんですけど老眼鏡コーナーに置いてあります。(こいつを探すのに思わなぬ労力を費やした。)

 

順番に作ってきますね。

 f:id:go12345:20161126150911j:image

このようにして挟みます。ルーペの黒い部分と透明な部分に、若干の溝があります。そこにキュッと挟んで、手で固定します。

f:id:go12345:20161126151054j:image

輪ゴム2つで固定します。なるべく強めに固定した方がいいかも!

f:id:go12345:20161126151135j:image

スマホで撮影しているので、スマホ代役のルーペの入ってた入れモノ君です。

f:id:go12345:20161126151443j:image

残りの輪ゴム2つで、入れ物君と先程まで作ったものを固定します。こんな感じ。

f:id:go12345:20161126151228j:image

それで、完成。早っ!

このルーペ2つから覗きます。そしてVR仕様の動画を再生すればいいんです。よーし、やってみるぞー。

 

動画再生

 まて!早まるな、再生するな。

見ない、押さない、走らない。


[VR]roller coaster game play movie 3Dジェットコースター プレイ動画

普通のYouTubeで再生しても3Dになるだけだと気づかず、この後僕は、数々の動画をあさることになってしまいました。

 

どうやら原因は、ジャイロセンサーにあるらしい。

ジャイロセンサー=回転や向きの変化を検知するセンサーのこと。

ようするに、VRの醍醐味は自分の動きに合わせて、360度動画を見渡せることじゃないですか。だからネットでYouTube検索してVR動画再生しても意味がないんです。スマホは!

 

YouTube - 映画、音楽 と クリップ

YouTube - 映画、音楽 と クリップ

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 僕はこのアプリで再生することにしました。

ちなみに、youtube公式です。

f:id:go12345:20161126154136p:image

 

 これで、いかにもVRっぽいボタン押すと

f:id:go12345:20161126154327p:image

「これじゃーさっきのジェットコースターと変わらないじゃないかー」みたいな、えなりかずき状態ではありません。

f:id:go12345:20161126154605p:imagef:id:go12345:20161126154620p:image

同じ10秒時点での静止画ですが、手でスマホを動かしただけで視点が変わってるのが分かりますか?

そのため、

3D+360度視点=あれ、これ現実?

みたいな、妖術にかかるわけです。

 

スマホが古い世代の方や、安価なものにはジャイロさんが搭載されてないこともあるようです。

 

使ってみた感想

正直に言おうか、

「うおースゲー、でも画質悪いかも〜、市販のVRゴーグル買いてー」です。

あくまで、VR風を体験するといった感じでした。もちろん、今まで味わったことのないような感じだけど、100%言えることは、ネットで安く市販のやーつを買った方がいいと思います。てゆーか、買いたくなった。

他にも、色々な自作VRゴーグルの作り方があるらしいのでそちらを試してみてもいいかもしれません。

僕はとりあえず、安いの見つけて買って、またレビューしたいと思います。

 

どれがいいのか分からないっ!

 

 

 

 

 

人気記事