え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

 本田圭佑はもういらない?

世代交代

アジア最終予選が終わり、無事日本代表は、W杯への切符をつかみました。過去のデータからもわかるように、最終予選でのオーストラリアとの戦績は、よくない傾向であっただけに、この勝利はとても大きなものとなりました。

 

中でも、若手筆頭で活躍した井手口選手。あのミドルシュートは、国民に鮮烈な印象を与えると同時に、世代交代への布石を投じたと、感じた方は多いかと思います。

 

年齢層

そもそも今の日本代表は、どのくらいの年齢層で構成されているのか。主要メンバー一覧です。

本田圭佑 31歳

長谷部誠 33歳

長友佑都 30歳

乾貴士  29歳

吉田麻也 28歳

香川真司 28歳

大迫勇也 27歳

こんなとこでしょうか。

サッカー選手自体、一番脂の乗ったいい時期は20代後半で、30代に差し掛かると運動量自体が落ちるので、プレースタイルに変化をつける選手も少なくありません。代表的なのが、みんな大好きC・ロナウド(32)。

 

以前はドリブルやテクニックで相手を翻弄し、ゴール前までボールを持ち込む姿が印象的でしたが、年齢を重ねるにつれ、ゴールゲッターに徹するプレーが多く見られるようになりました。

 

必要性

そもそもの話だが、明確な世代交代は必要なのか?こう問われると、NOです。その時々によって、選手のコンディションは違うし、メンタル面での安定性も変わってきます。そのつど選手が変わり、それに順応するチームこそが、ハリルの目指してるサッカーだとも感じます。

 

それが顕著に表れているのが、インサイドハーフです。原口、久保、本田、香川、乾、浅野、相手の選手の特徴に合わせてうまくローテーションすることで、日本のピンチを打開してきたポジションであり、ハリルの采配がうまくはまるポジションでもあります。

 

だからこそなのか。明確な世代交代というよりも、順応性を高めることが必要だと強く感じます。

 

本田圭佑はもういらない?

本題に戻る。本田圭佑はもういらない?実際のところどうなのでしょうか。

 

前回のサウジアラビア戦だけを切り取ってみれば、必要のない選手かもしれない。しかし、彼が幾度となく日本のピンチを救ってきた功労者でもあります。それは、ハリルに代わってからの、本田の得点数を見れば歴然です。今の代表に必要だろ・・・

 

しかしこの答えは、キャプテンである長谷部選手が、明確に答えているのです。

最終予選が終わった後のインタビュー。長谷部選手が特に声を大にして言っていたのが、新たな戦いが始まるということです。

 

要するに、最終予選での活躍、それ以前の活躍は関係ない。ここからが本当のポジション争いだと。

 

よくよく考えてみればそうなんです。ワールドカップまであと約1年。その間に、飛躍を見せる選手もたくさんいるでしょう。本田が必要なのかどうかを考えることは、不毛な議論だったということです。

 

本田選手の心にも、より大きな火が付いたようです。是非とも、日本サッカーのレベルの底上げをしてほしいものです。

人気記事