え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

{TVやアニメの規制}俺は規制王になる!ピーP-ぴーP-

f:id:go12345:20161207172141j:image

規制時代到来

最近、何かといえば規制される時代になってきました。ちょうど規制世代を生きる僕達にとっては不満に思う点もあるわけですよ。だって、ありとあらゆるものを規制されたら生きにくくないですか?

 

このまま窮屈な世の中になってくのは全然面白くないです。そこでこの記事では、昔から現代にいたるまで、なにが規制されてきたのか、僕こと大学生の私がまとめさせていただきます。もちろん不満不平をぶちまけるので、よろしくお願いします。

 

規制大全

TV

これに関しては様々な意見がありますよね。

放送禁止用語」の存在はみなさん知ってますよね。暴力的な言葉だったり、卑猥な言葉、差別的発言、政治的な発言、TVに出てる人がしゃべる言葉がかなり規制されているのは今となっては周知の事実です。

 

で、この「放送禁止用語」なんですが、クレームが来た言葉でさえも、各番組によって「放送禁止用語」になるそうなんです。

 

例えば、News everyのお天気コーナーで「木原さん、そらジロー」っていう有名なシーンがありますよね。あれに対して、「そらジローっていう言葉は不快だ。」みたいなクレームが殺到すると、それは「放送禁止用語」になっちゃうんですね。面倒くさくないですか。

 

あと、昔と比べると確実にエッチな番組が放送されませんよね。僕的には一番不満な部分なんですけど。いや、いいんですよ。スマホでいくらでも探せばありますから。でも、TVで放送されているのを見た方が興奮度が違うんですよ。興奮度が・・・(キモイ( ´∀` ))世の男性なら分かるはずです。

 

いきなりなんですが、なぜ草食系男子が急激に増加しているか分かりますか?それは、TVでエッチな放送がしなくなったからなんです。(なに言ってんだコイツ)

 

夜中にね、親にばれない様にこっそりエロいTVをつける。で、親が来たら素早くTVを消す。これはライオンとまったく同じ行動なんです。獲物にバレないギリギリまでこっそり近づく。で、獲物に気づかれたら素早く襲い掛かる。うーん、全く同じだ。要は、このTVをめぐっての親との攻防戦で、男の肉食の部分が磨かれるんです。それをなくしたお偉いさんたちは悪ですね。僕は草食動物に育て上げたんですから。

 

こんなくだらないことに限らず、皆さんはTVの規制どう思いますか?バラエティー番組なんかは、昔と比べれば随分変わってしまったと思いますが。

僕は現代に染められたせいか、そんなに不満はないんですけど。ってことで次

 

アニメ

アニメとTVは別にしました。全国のアニメ好きはかなり不満があると思うので。

このアニメの規制問題になると、いつも話題に挙がるのが奴らですよ。

 

BPO放送倫理・番組向上機構

「つーか、なんでこいつらに規制されなくちゃいけないんだよ。意味わかんねー。◯◯。」

みたいなことすると、このブログも抹殺されるのでここら辺にしておきます。

www.bpo.gr.jp

 

BPOとは

放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関です。 主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上を促します。

 BPO | 放送倫理・番組向上機構 | Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization

なるほど。放送の質をあげるね・・・。

このBPOは2003年に発足し、2007年に番組の捏造が多くなりさらに強化されたみたいです。

アニメの規制

matome.naver.jp

有難いことにここでまとめられています。全て見させていただきましたが、性的描写や過激な描写にクレームが多いようですね。

 

まぁー、ここらへんの部分は百歩譲って規制してもいいですよ。でも、ストーリー上必要な場面が削られるのはたまったもんじゃないですよね。グロい場面だって、深夜に放送されてるなら気にする必要ないんじゃないかなー。

 

僕が一番びっくりしたのは、「銀魂にでてくるホストやキャバ嬢が夕方にふさわしくない」というクレームです。いやいやいや、あの人たちいなくなったら銀魂じゃないからね(# ゚Д゚)マジなんなん。

 

あと、再放送禁止になってるアニメとかもあるんですよ。

おいおい、あしたのジョーがなんでダメなんだよ?「ドヤ街やバラック小屋が、TVで放送するものとして適切ではありません。」だってさー。それ以上に得るもんあんだろー。あの漫画は。

 

みなしごハッチに限っては、「みなしご」が差別表現になるからだってさ。ホントくだらねぇーと思ってしまいました。

 

これからアニメはどうなっていくんでしょうかね。どんどんどんどん規制されてって、しまいには「アニメは健全なものではありません。」ってなって、抹消されたりしてね・・・。

教育

いろいろ問題になってますよね。これに関しては僕も身近に経験があったので少し昔話をします。

 

僕が中学生の頃なんですが、ちょうど卒業が近くなるシーズンで「卒業式の練習」をしてたんですね。そこで、事件が起きました。

ちょうど、僕の2つ隣に座ってた男子が、練習中に携帯をいじりだしたんです。で、僕の担任兼教育係の先生(各学年に一人はいるでしょ)が注意しても辞めないんです。それで担任の先生がね、柔道の技使って倒しちゃったんですよ。その男子を。

まぁー問題になるわけですよ。学級委員長でありながら生徒会の僕は、小さな教室に呼ばれ、数々の先生に状況説明をするんですね。なんとか担任の教師を守ろうとしたんですが、卒業する前に飛ばされちゃいました。

 

みなさんは、どう思いますか。僕はあの時、担任をかばったことに1ミリも後悔してません。でも今ではこれが、体罰の1つになっちゃうんですね。

 

確かに世の中には行き過ぎた教育があって、規制しなければいけない部分もあります。でも、僕は許容範囲のしつけなら必要だと考えています。中学生以上なら、ある程度自覚を持って行動しなきゃいかんでしょ。

 

昔にあった教師の懲罰とか聞くと、この時代に学生をやれてよかったと思いますけど、もう少し教育の規制を考えないと、近いうちに、モンスターペアレントに支配される学校になっているかもしれないですね。

 

お餅つき

これは比較的最近の話ですよ!!

地域によるんですが、第三者が屋外でついた餅が衛生上よろしくないということで、振舞うことが禁止になっているそうです。(とうとうここまで規制しだすか。)

 

お餅をつく時に手が頻繁にお餅に触れますよね。それが、細菌やウイルスを発生させる助長になるとして、一部の自治体が食中毒を恐れ規制したんですね。

 

でね、どうしても食べたいなら、「機械でついた餅か、市販の餅を配りなさい」ってことなんです。(ついた餅どうすんだよー)

 

この話は昨日のバイキングを見て初めて知ったんですが、自分の耳を疑いました。だって餅つきですよ。外でついた餅だからこそ、テンションも上がるし、より美味しく食べれるじゃないですか?

 

これでね、ばい菌んがなんだとか言ったら、僕がやってる3秒ルールはどうなるんだよ。潮干狩りとかもどうなるんだよ。貝とかばい菌だらけだろ。(偏見です)

 

これに対して、小藪さんが怖い意見を言ったんです。「一回規制だらけの世の中にして、そのあとそれに不満を持つ子供たちがまた改正していけばいい。」と言ったんです。

 

怖くないですか。規制だらけの世の中って。なんかこの意見がまともにも思えたので、ホントにそうなりそうで怖いです。

 

クレーマーに対するクレーム

ここから口悪くなりますよー

そもそもクレーマーって、ホント何の目的でクレームするんですかね。わざわざBPOに連絡いれるぐらいなら見なきゃいい話でしょ。そんなことができないようじゃ何もできないでしょ。

 

だって一部の人間のせいで、アニメやTVがつまらなくなってくのはどうしても許せないじゃないですか。漫画もだぞ。(最近は漫画も規制されているようです。)

 

クレーム入れてるやつに質問したいんですよね。「見なきゃいいでしょ?」って。なんて答えると思います?

 

「子供たちにふさわしくない表現だと思います。」とかさ正直意味わかんないんだよね。小学校の帰り道とかでこっちはもうエロ本楽しんだりしてんだよ。女の子のパンツのぞいて喜んだりしてんだよ。(良い子はマネしないでください。)ふさわしくない知識を学ぶことも成長の一環だぜ!!

 

書いてると余計腹立ってくる。マジでクレーマーの心理を知りたい。

 

「家族一緒で楽しみたいけど、これじゃ子供に見せられない。」みたいな意見も、要はそこに自分の欲求が含まれているわけでしょ。それを見るのをやめて、違う番組を楽しむとかできないんでしょうか?自制をすることはできないのでしょうか?

 

このまま質の悪いクレーマーが増えてくると、すべてがつまらなくなりそう。あーイヤだなー。

 まとめ

って言うことで、クレーマーに対してクレームをすることで、自分も立派なクレーマーになっちゃった僕のお話でした。

他にも「こんな規制があるんですよ。」みたいな面白いことがあれば、ぜひぜひコメントに書いてください。

 

文章読んで思ったけど、結局僕がTVに求めてるものがエロさだと気づきました。男ってホントバカですね。

 


欅坂46「二人セゾン」

平手ちゃんマジかっこいいから載せました。これ聞いて落ち着きます。

人気記事