え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

橋本奈々未さんと貧困問題 一緒に考えてみよう

f:id:go12345:20161106172255j:plain

アイドル橋本奈々未

 

最近話題になっていますよね。橋本奈々未さん。僕は乃木坂番組が好きで乃木坂ってどこ?のハードウォッチャーでした。バナナマンが大好きで、そこから乃木坂に行き着いたんです。

 

今日、放送していたワイドナショーでも乃木坂の御三家としてニュースで扱われていましたよね。そもそも御三家って?なんで御三家なの?

 

例えば、芸能界では御三家といば、橋幸夫舟木一夫西郷輝彦の大スター三人です。

つまり、それを乃木坂でたとえるなら、橋奈々夫、舟木まいやん、西郷輝りんごパンチということです。

 

これは、バナナマンのラジオ、バナナムーンゴールドでの御三家についての説明で使われていました。うん、とても分かりやすい。

 

解釈すると、乃木坂1期生である白石麻衣橋本奈々未、さゆりんごは結成当時から乃木坂を支えるお姉さんとして活躍していたんですね。そのため、「御三家」とファンから呼ばれるようになりました。

 

そんな橋本さんですが、来年2月20日の自身24歳の誕生日を目安にグループ卒業ならび芸能界引退をラジオで発表されました。

グループ卒業ではなく芸能界引退?あの女優橋本が?不幸話大好き、ななみんが?

乃木坂番組では他のアイドルとは違う、どこか落ち着いてる、少し不思議、でもなにか身近に感じる印象がありました。

 

なぜ、引退までしてしまうのか。

「実家が貧しく、水道やガスが止まった経験がある。芸能界入りはお金のためだった」と乃木坂工事中で告白

「弟も自立してきた。私も生活できるから、これからは無理しないで好きなことをやって」と母親から手紙が送られてきたようです。

どうやら、橋本さんは弟の学費、家計を支えるためにアイドルという職業をはじめたみたいですね。結果的に、橋本さんは芸能界での目標を達成し一般人として生きていくと決めたみたいですね。

僕は妙に納得してしまいました。らしい、この一言です。そこがななみんのいいとこだよねと思いました。もちろん橋本さん一人を熱心に応援されてた人はいなくならないでと思う人もいますよね。

 

ワイドナショーでは古館さんが、秋元康さんのこと、それと貧困問題について言及されてました。

貧困問題?日本で過ごしているととあまり馴染みのない言葉ですよね。

無知であり、馬鹿な自分は日本に貧困問題なんて存在しているのかと驚きました。

おにぎり1個で生活考えられない。民主主義である日本に多少の貧富の差がでるのは当然だけど、ここまで差がでるものなのかと感じました。

 

そこで、今から貧困問題についてブログで書きながら、ネットで調べながら勉強してみます。

 

 

 

そもそも貧困とは

f:id:go12345:20161106173013j:plain

 

発展途上国では「衣食住もままならない状態」であること。

しかしこのような状態は日本では稀有=(めずらしい)なこと。

日本における貧困とは「相対的貧困」と言って、その国おける標準的な生活水準が保てない状態のことを指すようです。

 

日本では「国民貧困線」という基準は定められていないが、等価可処分所得という、収入から税金・社会保険料などを除いた手取り収入の中央値を基準とし、その半値未満の所得であれば貧困世帯であるとされる。

うーん難しい。中央値=資料のすべてをその値の大きさの順に並べたとき、中央にくる数値。

ようは等価可処分所得の中央値が100として、その半値未満だから50未満の所得だったらそれは貧困と定義されるんだと思います。

 

貧困率とその要因

f:id:go12345:20161106173107p:plain

f:id:go12345:20161106173118p:plain

貧困率が15.8パーセント、6人に1人が貧困ラインを下回っているとされています。そんなにいるの?という怖さと同時に、そんな言葉で片づけていいものなのかと思いました。 

そして相対的貧困率上昇傾向にあること、OECD諸国では4番目に高い貧困率ということも驚くべき事実です。

そこで疑問に思うことは、なんで上昇傾向にあるの?ってことですよね。

 

 

それには年齢別所得格差男女別所得格差が1つの原因にあるようです。

例えば、新入社員である僕はあまりお給料をいただけない、でも自分より年上の先輩の方々は僕よりもお給料をいただいてるはずですよね。

高齢化が進んでる今、先輩方が多くなる。そうなれば、必然的に年齢別所得格差は広がるはずなんですよね。 あってるのか?不安になってきた。

男女別所得格差は、女性の社会進出が原因ですね。ちょっと前までは、男は仕事、女は育児みたいのありましたよね。こうなると、格差は広がってしまいます。しかし最近では小池百合子さんみたいに女性で活躍されてる方もでてきていますし、女性の活躍が著しいので男女所得格差は少しずつ下がってくと思われますね。

 

感じたこと

貧困問題、調べてみていろいろ勉強になりました。もし、自分の周りに貧困問題で困ってる友達がいたら何ができるのかな?お金を貸すなんてことは簡単にできることじゃないし。かといってほっといていいことだとも思えない。ましてや貧困で悩んでる幼稚園児や小学生、中学生の子供自身ではどうにもできない問題です。この橋本奈々未さんのニュースをきっかけに貧困について興味を持つことだけでも大事なことかもしれませんね。

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

人気記事