え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

{はてなブログ}12月は1万PV突破 Googleを徹底解析

12月

ブログを初めて2ヶ月(46日でした。)が経とうとしています。12月の目標としては、毎日更新、読者数100人突破、1日平均PV数300を目指していましたが、そう簡単にはうまくいきませんでした。

 

徐々に増えつつありますが、僕が思うに今は停滞時期にあると思います。もう少し、はてブーされる記事を書いたほうがいいのかな?

 

反省は後にするとして、1ヶ月目に行ったように、アクセス解析やどんな記事が注目を浴びたのか、自分でも検証しながら今月は書いてみました。初心者の方はもちろん、いろんな方に見てほしいですね。

 

読者数・PVの推移とアクセス数の解析

推移

1ヶ月目

読者数 65人

平均PV数 150前後

 

2ヶ月目

読者数 74人

平均PV数 300前後

 

実は目標1つ達成できてました。PV数は確実に増えましたね。これは単純に記事の数が増えたからだと思います。いろんな記事を少しずつ誰かが見てくれるよになりました。

 

ただ、読者数が9人しか増えていない・・・。はてブーをもらえる記事を書かないと、他のはてなブログから覗きに来てくれる人は増えませんね。ここは改善点が必要だと感じています。

 

アクセス解析の分析

Google

dokomo

Twitter

はてなブログ

です。

 

Google

Googleが90%を占めています。というよりも、かなり狙って書いたつもりです。なんとかGoogleからのアクセスを増やせないものかと考えて書きました。

 

そして、Googleサイトマップというものを導入してみました。これがSEOに非常に効果があるということを耳に入れたので試してみました。具体的には、検索結果画面に早く載ることと、検索順位が安定することの2つの利点があります。

 

他にも、自分のサイトにある問題点や、クローラーに自分の記事をいち早く見つけて貰うこともできます。非常に便利なものなので是非導入してみてください。

 

それでは、自分の書いた記事を参考に解析してみます。

 

まずこれ。

 

gogo5.hatenablog.jp

 前回の記事でも載せました(前回のは開設1ヶ月で、今回は12月のもの)が、実はこれ12月に書いたものなので。そしてこの記事を書いて学んだことは2つあります。

 

  1. タイトルが重要
  2. 新鮮な情報を早く届ける
  3. 注目ポイントを考える

この3つです。

 

この成宮さんについての記事は、後から調べてみて分かったんですが、成宮 白黒で検索すると、一番トップに記事が載っていました。

 

このことから、記事のタイトルに白黒というキーワードを入れたことが良かったみたいですね。多くの人が白黒というワードを入れて検索したようです。そして何よりも情報が新鮮でした。引退報道がでる前に、少しづつ記事の下書きを書いていたので、より早く公開することができました。

 

gogo5.hatenablog.jp

 

事件としては最悪なんですが、人々の注目を集めたようです。これに関しては、Yahoo!記事よりも早く書けたことが良かったと思います。Twitterではトレンドに入っていましたが、まだ世間的には注目を集めていなかったようですね。1日後ぐらいに、一気にアクセスを集めました。

 

この記事も同様に、佐賀県 動物虐待 で検索するとトップに載っていました。スクショを撮っておいたので載せておきますね。

f:id:go12345:20161230210529p:image 

やはり、記事のタイトルに入るキーワード、そして誰もが書いていないような記事を書くこと(鮮度)が重要なのかと、改めて思いました。

 

gogo5.hatenablog.jp

gogo5.hatenablog.jp

そしてこの2つ。似たような記事なのに、明らかに前者の方がPV数が多いです。

 

僕はGoogleで検索をするとき、{動画}のキーワードを入れることが特に多いので、需要が多いものだと思っていましたが、どうやらそれだけではないようですね。

gogo5.hatenablog.jp

これは36日前に書いた記事ですが、いまだに多くの方が見に来てくれています。このことからも分かるように、「SMAP椎名林檎の関係性」や「Mr.childrenが紅白に出場しない理由」など、少し違った視点から、あまり検索ユーザーが知りえない情報で、かつ知りたくなるものを書くことの必要性が分かりました。そしてこのような記事は、「成宮さんについて」や「佐賀県の事件」の、深く短くとは違って、浅く長く読まれる記事になります。

 

浅く長くというのは、一気にアクセスを集めるというよりも、少しずつ、そして長い間重要があるということです。対して深く短くは、1日で3000人のPVを集めても、2日目は300人、10日も経てばほとんど読まれません。

 

どっちの方がいいということでもありませんんが、一応参考にしてみてください。

 ブックマーク

gogo5.hatenablog.jp

 この記事に関しては、趣味全開でした。僕もギターを始めたころは、血眼になってどんな曲がいいのか調べたので、ちょっとでも役に立つかなと思い書いてみましたね。

gogo5.hatenablog.jp

 あとはこれですね。僕もこの記事を書きながら、1ヶ月目を振り返っています。

 

目立ったのはこれぐらいですね・・・。もっと皆さんから愛される記事を書きます(泣)

 

大反省会

「おいてめー、毎日書くって言っただろ。」

「年末の忙しさはすべてを超越する。」

うーん、大変だ。毎日更新することが、どれだけ難しく困難なことなのか、身に沁みて感じました。時間がないと書く気がおきないものですね。

 

PV数に関しては、1日平均300PV達成できたので良かったです。

「Proに移行すんだよな。達成できたから。」

「いやーーー、500にしよう。キリがいいし。」

だそうです。もう少し頑張ってみますね。

 

そして読者数。中々増えないものですね。もう少し、ほかのブログを拝見して勉強しないとダメですね。ダメダメですね。ダメ!絶対🌎

 

そして次は、2017年1月。新年からもとばしていくぜ。

ということで、今回はこの辺で終わります。明日はたぶん書けるかな。いやでもTV見てゆっくりしましょう。

 

gogo5.hatenablog.jp

 紅組だけだけど(笑)

 

人気記事