え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

成宮寛貴 白黒関係なしにフライデーがダメな理由 日記

日記ですよ

芸能界引退

俳優の成宮寛貴(34)歳が、本日12月9日をもって突然の芸能界引退を表明しました。以下成宮寛貴さん直筆のFAXコメントです。

 

 

全ての原因を作ったのは自分自身だと承知しております。
心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました。
この仕事をする上で人には絶対知られたくないセクシャリティな部分も
クローズアップされてしまい、このまま間違った情報が拡がり続ける事に
言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです。
今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと、
自分にはもう耐えられそうにありません。
今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。
今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき関係者や身内にこれ以上迷惑を掛ける訳にはいかない。
少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。
元々何もない自分をここまで育ててくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。
応援してくださったファンの皆様、こんな形で去っていく自分を許してください。
本当にごめんなさい、そして、ありがとうございました。
2016.12.8 成宮寛貴

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4334335&media_id=61より出典

 

「複数の人達が仕掛けた罠」、「セクシャリティな部分のクローズアップ」は印象深い言葉ですね。

 

友人も含めた複数の人達によって、すべてがつくられたものなら、想像もできないほどの恐怖ですよね。現に仕事を失ってるわけですから。

 

セクシャリティは中々難しい表現です。知恵袋の答えで良いものがあったので、引用させて貰います。参考にしてください。

動物はオスかメス(あるいはそれ以外の性を持つものもいますが)に分かれますが、それは生物学的性(sex)といいます。
ところが人間の性はsexだけでなく、社会的な性別(gender・ジェンダー)や、もう少し主体的に選び取る性別(sexuality・セクシャリティー)があると言われています。
学術的に答えると長くなりますが、占いの項目にあったとなると、
自分を男性だと感じているか、女性だと感じているか(あるいは両方、あるいはそれ以外と感じているか)を説明する「セクシュアル・アイデンティティ性自認)」や、
自分が性的に男性に惹かれるか、女性に惹かれるか(あるいは両方、あるいはどちらもなし)を説明する「セクシュアル・オリエンテーション性的指向)」
のことをセクシャリティーと表記しているのではないかと思います。

たとえば、「あなたの性(sex)は何ですか?」と聞かれたら、肉体的な性別を答えればいいだけですが、「あなたのセクシャリティーは何ですか?」と聞かれたら、「体は男ですが、セクシャリティーは中性かな、と思っています。」といった回答がでてきたりします。

セクシャリティってどうゆう意味ですか?占いの項目にあったん... - Yahoo!知恵袋より出展

分かりやすい表現だと思いますが、言及するにはまだまだ知識が必要ですね。「セクシャリティ」と言うのは、肉体的なものからくる本能や自然の性とは違い、社会的な観点から見る性、という認識でいいのではないでしょうか。

 

ともあれ、週刊誌の行き過ぎた報道が、一人の人生を追いやったのは悲しい事実ですね。

 

フライデーがダメな理由

僕は今回の件に関して、フライデーのやり方が気に食わないです。

薬物や覚せい剤の使用は、一般人ならともかく、表舞台で活躍される芸能人にとっては、致命的な一撃ですよね。特にイメージも大事な俳優にとって、薬物ほど印象が悪く、完全に拭いきることができないものはないんですよ。

 

それをね、ただの写真にある訳の分からない証拠で薬物使用と決めつけ、世間に記事を流したのは、人を殺すことと同等な罪だと思います。

 

十分な証拠を提示してから記事を書くならまだ分かるんですよ。でも、あの薬物使用疑惑の写真が出回ったとき、ねるねるねるねの容器に似てるとか、馬鹿な発想が生まれてくる写真でしたよね。この時点で間違ってると思うんです。

 

薬物の有無が、一人の人生を左右しているかもしれないのに、それを確定させる情報を出さず世間に流す。大罪ですよね。その後、いくら確定的な証拠を出して、成宮さんが限りなく黒に近づいたとしても、そんな追い詰め方をしたフライデーにはあまり納得いきませんね。最初から、薬物を使用した証拠があるなら提示するべきだと思います。

 

どうやら肉声データなどもあるようで、少しずつ週刊誌に載せていくようですが、「そんな必要あるかなー?初めから、全部だしてから報道しろよ。」って思いません?

 

ネットの声

https://twitter.com/san_you_chu/status/807138034558726144

https://twitter.com/AuIr_/status/807141412449828865

 

様々な意見がありますが、真相は解明されるのでしょうか。フライデーの今後の動向も気になるところです。

 

最後に

年末までホントに騒がしい世の中が続きそうです。今回は、ほぼ日記みたいに書きました。この件を書き留めておくようなものです。

誤字脱字多いかも。

 

週刊誌、もっと考えて行動しなきゃ、敵つくるばかりだと早く気付いてほしいです。

 

 

人気記事