え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

男女が公的な場で裸の付き合いができるのはいつまでだ?

銭湯編

現在も数多くの人に使われている銭湯。皆さんの中には、「女湯に結構大きな男のが入ってきたわ。」みたいな体験はございますか。もしくは、「え、男湯に女の子入ってきちゃったよ。」と目のやり場に困ったことはありますか。そこで、男女の裸の付き合いが、公的な場ではどこまで許されるのか調べてみました。ちなみに自分の実体験もありますので、それも書きます。

 

f:id:go12345:20170122162516j:plain

上の情報を見ると、ほとんどの県が10歳以上の男女混浴を認めていないことが分かります。10歳は小学4年生になる年齢なので、だいぶ上限が高いです。

 

北海道にもなると12歳ということで、さすがに男の子は罪悪感が出てくるのではないでしょうか。僕だったら、下心丸出しで、間違えなく捕まりますね。

 

逆に、京都は7歳以上ということで割と厳しめですね。小学1年生までは許されるということでしょうか。

 

しかし、これらはあくまで県が定めた条例ということで、実際には不快に思っている利用客も中にはいるようです。男性は特に、否応なしに反応するものがあるので、年齢上限に関わらず判断するのが、最善の配慮ではないでしょうか。

 

僕自身は小学校1年時に、女湯へ突撃したことがあります。今でも鮮明に覚えているのですが、母と叔母の三人で出かけた帰り、温泉へ寄っていこうという話になりました。その時は快諾をした僕ですが、そのころすごく人見知りだったんです。ちょうど父がいなかったので、男湯に一人で行けなかったんですね。結局、母に連れられ女湯に行くことになったんです。

 

しかし、僕ももう小学校1年生。好きな女の子だっていたし、性を意識し始めた年齢。脱衣所までは良かったんですが、浴場の扉をあけた瞬間、あまりの恥ずかしさに逃げ出しました。その後は、結局一人で男湯にいったんですが、やさしそうなおじいちゃんが、泣きべそかいてる自分に声をかけてくれたことは今でも覚えています。

 

とまぁー、ほとんどの男の子は、どこかで自然に気づくことになると思います。

 

プール編

girlschannel.net

面白いサイトがありました。

 

皆さんも、学校では避けて通ることのできないプールの授業。そしてこの公共の場において、男女はいつまで一緒に着替えていたか?どうやらこれについては、学校によって方針が違うようです。

 

上のサイトによると、小学校1年生から男女別だったという方から、高校生になってまで一緒だったという方もいます。小学生ならまだしも、高校生というのは信じがたいことですが、中にはそういう学校もあるんですかね?是非転入したかったですけど。

 

僕自身は、小学校1年時から別々でした。低学年の時は、男子か女子のどちらかが教室で先に着替える交代制で、高学年の時は更衣室がありました。もちろん中高は男女別ですね。

 

関係ない話なんですが、高校の時、サッカー部の部員が100人を超えていて、1年生や2年生に与えられる部室がなく、駐輪場の前で着替えていました。これがまたシュールで、帰宅しようとする女の子がいるのにも関わらず、僕たちはそんなこと視野にも入れず着替えているんですね。周りからしたらはた迷惑なことだったと思います。同級生は笑ってたけど。

 

昨今は何かとクレームが多い世の中。いずれは、このプールの着替えを含め、男女の境界線が厳しくなるのは、遅くはないことかもしれません。

 

レストラン?編

ネイキッド・レストラン「THE AMRITA」、まさかの、裸で食事をするレストランです。どうやら世界で話題になり、東京に上陸したレストランのようで、コンセプトは「神々に最も近い自然なスタイル」だそうです。

 

おいおい、大丈夫かよ。絶対いかがわしいお店だよね。裸で食事?してる人がいるとしたら、イカレタ貴族ぐらいだろ。

 

どうやら日本では、アンダーウェアを着用するようで、一番大事な部分は隠すようですね。加えて制限もあるらしく、

 

  1. 年齢は20~60。   クリア!
  2. 身長に対する平均体重の15キロ以上オーバーはダメ。   クリア!
  3. 他の客に話かけるな。   えっ。
  4. 他の客に触るな。 まっ、そうですよね。
  5. 写真撮影すんな。 料理とかブログに挙げている人よくいるじゃん。
  6. 携帯使うな。 携帯ないと生きてけません。

ということで、僕は無理のようです。興味はすごいありますけど・・・。

 

それにしても、まさかのレストランで裸の付き合いをするなんて、すごい発想ですよね。気になったかたは調べてみて下さい。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、いくつかの男女の裸の付き合いを書いてみましたが、年齢に関係なく、節度と礼儀をわきまえて、異性の裸に付き合うことが大事ですね。

 

まだまだ面白い情報がありましたら、ぜひぜひコメントよろしくお願いします。

人気記事