え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

今年の漢字は「金」に決定! 不と倫、おいこれ確信犯だろ!

今年の漢字

毎年、12月12日の「漢字の日」の前後になると行われる恒例行事が、今年も無事終了しました。清水寺で、森清範貫主「金」と揮毫(筆をふるう)しました。

 

 

 結果  理由は僕の勝手な予想です。

  1. 金 オリンピックの金やな
  2. 選 アメリカの大統領選挙ですか
  3. 変 日村さんのことだろ(分かる人はわかる)
  4. 震 震災のことですね
  5. 驚 僕がブログ始めたことですね
  6. 米 慰霊のことでしょうか
  7. 輪 五輪のことですか
  8. 不 おいこれ遊んだろ
  9. 倫 やりやがったな
  10. 乱◯ 

となりました。今年を彩る素晴らしい言葉の数々ですね。(後で答え合わせしておこ)

ただ、この中で1つだけ気になった部分があるんですよ。

 f:id:go12345:20161212204124j:image

「不」と「倫」

ついにやりやがったな清水寺よ。8位9位で順番に「不」と「倫」を置くことで、どうみたって不倫と読ませようとしてるじゃないか。

 

いや分かるよ。今年は、別記ーからはじまり、宮崎議員、桂文枝乙武、しまいにはテレ朝のアナウンサーで締めくくる、いい賞レースだったよ。

 

だけど、今年の漢字で「不」と「倫」を並べるのは、遊びすぎでしょ清水さん。せめて、6位「不」、9位「倫」とかにしないと。

 

っていうのをどうしてもツッコミたくなったので書きました。

 f:id:go12345:20161212204153j:image

「金」

どうやらこの漢字が選ばれるのは3度目のようですね。1995年からこの行事は行われているので、結構な頻度で登場しています。

 

今年の「金」・・・リオの金メダル

         政治資金問題

         東京の金(含まれてないんかい)

 

これぐらいですか。(イチロー選手の金字塔、PPAPの衣装もあった)

 

うまいこと2つのオリンピックが関わっていますけど、東京オリンピックの経費はどうなるんですかね。ワイドショーやニュースでは、様々な情報が錯綜していましたが、これじゃーリオの金よりも東京の金を意識して大晦日を迎えそうな勢いです。

 

政治資金問題も、日本にはまだまだ山のようにあるはずです。小池都知事が洗いざらい真実を追求しようとしていますが、うまくいくのかな・・・・。

 

2017年は、悪い意味で「金」の年にならないように願うばかりです。

ネットの声

 面白いのいろいろ。

僕の漢字

僕の今年の漢字は「女」ですね。はい。

おそらくですが、今年使った時間を総決算すると、2割勉強、3割楽しく、5割女です。いやこれチャラいとかではなく、20代なりたての男は基本エロいってことですよ。

 

暇なときは基本エロいこと考えてるもんなー。バカだな男は。(今年何度目の発言だ?)

 

みなさんの2016年は、何の漢字で表すことのできる1年でしたか?

私事ですが、2017年はもっとましな漢字を報告できるよう、日々精進して参ろうと思います。

 

人気記事