読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

ホリプロ サイリウム禁止{騒動まとめ} ネットの声はいかに 

ニュース ニュース-エンタメ

f:id:go12345:20161130202359j:plain

             【画像】大橋彩香さん、笑顔がよく似合う明るい性格の持ち主です。より出典

サイリウムが禁止?

ホリプロサイリウム禁止を発表しました。

10月29日に起きた事件が原因で、人気声優の大橋彩香さんに向かってサイリウムが投げられて本人を直撃し、ライブが一時中断したとのこと。投げられた本数は3本で、直撃したのは1、2本だったそうです。

 

何事もなかったようにライブのMCが始まりましたが、ファンからは心配の声が上がっていました。

その場では警備員さんが該当者を特定し、すぐに退場させたようですが、ツイートを見る限り投げた犯人はあまり反省されてない様子。

 

現場のスタッフによると、サイリウム以外にもペットボトルも投げられていたそうで、ファンが気持ちが高ぶっていての行動のように思えるが、ショックだったとのこと。

 

 

以下ホリプロの参加規約

弊社主催の大木貢祐・大橋彩香木戸衣吹(every♥ing!)・田所あずさMachico山崎エリイ(every♥ing!)の公演につきましてご来場の全てのお客様に安全に楽しんでいただくために、下記を【参加規約】とさせていただきますので同意の上、ご来場ください。 お守りいただけない方につきましては、退場処分を含む厳しい措置を取らせていただきます。またその際のチケットの払戻し等は一切致しません。お客様一人一人のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。 公演施設内でのマナーにつきまして ・場内では係員の指示に必ず従ってください。 ・場内でのカメラ(携帯電話のカメラ機能を含む)、ビデオカメラ、テープレコーダー、ICレコーダー等の録音及び撮影機材による、撮影及び録音は一切禁止とさせていただきます。 上記に該当する行為を発見した場合、データの消去、または機材等没収とさせていただきます。 ・会場内でアルコールの飲酒、お持ち込みは禁止とさせていただきます。 ・公演中の携帯電話の使用は一切禁止となりますので、電源をお切りください。 ・公演中に出たゴミは会場設置のゴミ箱か、各自でお持ち帰り下さい。 ・公演当日は、収録の為カメラ機材等が入っておりますので、予め了承ください。 ・会場内での場所取り、円陣を組んだりするような大幅なスペースの確保、整理番号を無視した前方への割り込みは禁止とさせていただきます。 他のお客様のご迷惑になったり、運営・公演の妨げとなる以下の行為を禁止し、確認が取れ次第退場処分と致します。 ・両手を左右に激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなど過激な応援行為・ヲタ芸、タオルなどを激しく振り回したり長時間掲げたりする行為。 ・モッシュ、ダイブ、ステージへの駆け寄り、押し寄せ、リフト等の他のお客様へ危害が加わる行為。上記の行為により起こった事故・事件・負傷等のトラブルに関して、主催者、会場並びに出演者は一切関与・及び責任を負いません。すべて当事者間での解決をお願い致します。 ・ペンライトやサイリウムの使用 ・適切ではない大声を張り上げる、MIXなどの行為。 その他、公演の妨げになる行為を発見した場合は即刻退場していただきますので予めご了承下さい。

                                                                                                                       anime vision

ほとんどの事が基本的なライブマナーだと言えるが、ペンライトやサイリウムの使用、大声を張り上げるなどの行為が即刻退場になることは、前回のライブを受けての影響のように思える。

 

ネットの反応

地下アイドルさえ、現場を取り仕切るのが難しいのに、声優のライブをうまく取り仕切れるはずがないということでしょうか。

意外にも称賛の声が多いとのことで、

中には不服の声もあるようで、一部のマナーを乱して人間が、ライブの質を下げているとの声もあります。

 

ファンとアイドルの境界線

ファンがアイドル(声優さんも含め)に近づける機会は、昔と比べると非常に増えてきました。そこで問題になるのは、ファンとしての在り方です。

 

ここ数年のアイドル業界の躍進と共に、ファンの求めるアイドル像が大きくなっていき、アイドルもその気持ちに答えることが当たり前の世の中に近づいていることは、アイドルグループの活動を見ても分かります。

 

しかし、近年ではアイドルが巻き込まれる事件が増え、アイドルとファンの距離に問題を提起する人も増えてきました。今回の事も含め、このまま一部のマナーが守れない人間が出続ければ、制限が増えていく一方だと思います。そしてそれは、アイドル業界の衰退を手助けすることになりかねません。

 

今回の「サイリウム禁止のニュース」、自分がファンでいるためのルールを見直す、いいきかっけになることを願っています。

  

広告を非表示にする
人気記事