え、僕ですか?

感じたことをそのまま

え、僕ですか?

ヌードル•ハラスメントに思うこと ちょこっと

f:id:go12345:20161120195937j:plain

今、ちょっと話題のヌーハラことヌードル・ハラスメント。ワイドナショーで取りあげられていました。

なんでもハラスメント付ければえーんかいって突っ込みたくなるけど・・・置いといて、意味としては日本人が麺をすする時の音がどうやら外国の人から見ると汚い音らしく、ハラスメント(困らせたりすること)らしいです。トイレの流す音とか。掃除機の騒音とかに似てるとかなんとか。

まぁー分からなくもない。ちなみに僕は蕎麦を食べる時ならガンガン音出しますけど。

バナナマンが言ってたんですよ。蕎麦のかっこいい食べ方。

昔の侍や武士をイメージして、立てひざついて座って、刀を持つふりしながら、お店の入口方向から入ってくる敵を警戒して、麺を全力ですするらしいです。

書いてはみたもののイメージしづら。でもなんか、昔の武士って麺全力ですすってるイメージありません?なんとなく。日本の文化なんだろうなーって思います。

僕自身は、ドイツとか、カンボジアとかで麺類食べたことあるけど、やな顔されたことはなかったですね。飛行機とかの機内食とかで蕎麦とかでるんですよ。普通に。コリアン航空だったからかなー。

 f:id:go12345:20161120200340j:plain

今回のこのニュースで思うことは、ヌードル・ハラスメントって一般論ではないってことですね。古市さんもそんなこと言ってたけど、外国人の中にも汚いと思う人はいるわけで、その話が大きくなって

日本人VS外国人みたいになっちゃてんじゃないかなぁー。日本のお店で文句言ったりするのは筋違いだと思いますけどね。

お互いの国の文化や習慣を理解するのってスゴく難しいことですよね。言葉では、分かる分かると言えども、実際に違う国で生活すると不快に思うこともたたあります。

ヌードル・ハラスメントも文化や習慣の違いを理解し見直すうえで、いいニュースになったと思います。

 

人気記事